Recollection of Stage
自分が行ったお笑いライブ&観劇の感想を保存しておく場所です。 あくまでも個人の感想等なので聞き流せない方はスルーしてださい。 ※転載おことわり!!コメントは一切受け付けておりません。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

~~試験的に設置中~~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
表現・さわやか第5回公演『美少年オンザラン』(2回目)
体調フラフラながら、2回目のさわやかに行ってきた!


出演:
佐藤真弓、いけだしん、村上航、岩本靖輝、菅原永二、池田鉄洋
(以上、表現・さわやか)

客演(準レギュラー?):
佐藤貴史(サモ・アリナンズ)、伊藤明賢

作・演出:
池田鉄洋

※以上、敬称略。

※下記、ライブレポ。ネタバレほんのちょいあり。
 不快に思う可能性のある人は読むべからず!でお願いします。



******************************

【余談】
体調絶不調!!!趣味ラッシュ初日に惨事。11月はダメだ・・・。昨年も同じ状態でさわやか初日をトばしてる悪夢が蘇る・・・。だけど今日は今回6回参加中おそらく1番すげぇ席。研修会等の疲れもあり、悩みに悩んだが、フラフラながらも下北へ。

18:35につく・・・なんかいっぱいいる。ちなみに今日はA列上手寄り。本日、平日だからか自由席は2列。よって私は3列目。しかもゆったり目。やっぱり今日が1番すげぇ席だった。判断間違ってない。間違ってるとしたら、ここにいること自体間違い(苦笑)しっかし、A列1桁台の人たち来るの早くない?やっばいなぁ・・・「1」のとき何時に来たらいいんだよ・・・不安。

とりあえず席を離れ、パンフ(1,500円)購入。さわやかの袋が可愛い。このときばかりは「エコ、ごめん!」。席に戻って、それを開くことなくカバンへ。やっぱり視界が素晴らしい。C列ヒドかったもんなぁ(苦笑)最前だとスクリーン鑑賞がしづらいし、汗いっぱいかかるし(笑)・・・いや、いいんだけどね、やっぱりあのイスは腰への負担が・・・よって、A列バンザイ!!前のコが小さくて、更に斜め前空席。なんかテンションが上がりますのよ。体調不良消えていく・・・いや、いかなかった(泣)しばらくすると斜め前に人。でも大きな方でなく・・・って、マイミクさんでした。ビックリビックリ。ちょこんとご挨拶。テンション上がる・・・も、体調不良なまま。でも、この席は直で前に座る人がいないのね。ちょうど人と人との間なの。だからなぁーんも支障なく鑑賞できた。ホント、体調不良以外なにも・・・。

19:08開演。21:00終演。

終演後、駅まで・・・と言っても駅前劇場ってぐらいだからほんの数分なのだけど、マイミクさんとご一緒に。ゆっくりするチャンスはいつか来るのかしら?とりあえず自分の体調管理を心がけます。


※以下、ネタバレあり。不快は各自でスルースルー。


【カテコ(アフタートーク)】
わぁーっ!!菅原さん・イケテツさんが前ーっ!!!きゃーんっ!・・・見やすい位置に立ちすぎて逆に見られない(笑)イケテツさんの第一声。「ダイダラボッチがやられて、ジェニファーが助かりましたってオチでしたね。はっはっは」と。ぎゃーっはっは(爆)自分で言っちゃうんだ。

イケテツさん「写真集が出ています。」という言葉から物販の告知。ハイ?写真集??そして、Tシャツは菅原さん担当。「さわやかTシャツが・・・最高に・・最高なTシャツです。」とグダグダ(笑)しかも「売れ残ってます・・・あっ、『あとわずか』のがいいね。あとわずかです。こう言えばお求めやすいかと・・・」だって(爆)佐藤くんは『パンク侍』の告知。明賢さんは『ハンサムスーツ』と・・・うーん、なんか映画の告知。さわやかは来年2回の公演告知。そしてさようならっと。

ところが拍手が弱いながらも続き、再度登場して1人づつ挨拶。真弓さんは毎度のことながらグッダグダで可愛らしい「ありがとうございます。」だった。村上さんも、あいかわらずスイッチオフ状態で「ありがとうございます。またきてください」とのこと。岩本さんは「レッドクリフ行きましょう」。だけどこの瞬間、ビックリするほど会場シーン(笑)なんかフォローがぐだぐだでした。イケテツさんを挟んでいけしんさんは「明日は休演日なので休みます」とお休み宣言、当然いつもの真顔(笑)佐藤くんは「アンケートに毎回『佐藤さん、かわいい』って書かれるんですけど、全部真弓さんのことでした」とのこと。ふふっ、佐藤くんもかわいいですよ。イケテツさんも「そんなことないですって」と笑顔でフォローしていた。明賢さんは・・・うーん、ド忘れした。しめとなった菅原さんは「これだけ長いこと待ったのになんも考えてませんでした・・・うーん、これからもよろしくお願いします!!(だか、「これからも頑張ります」とかそんな感じ)」と普通の挨拶だった(笑)

そんな感じで本日のさわやか終了!

音楽がなるたびに頭がガンガンしたけれど、やっぱり楽しくて、行って良かったなぁと思いました♪大好き、さわやか!!


【ライブプチレポ】
ざっとの流れは初日レポにて・・・。

OPがちゃんと見えた。いいじゃんいいじゃん、かっこいいじゃん。私は小さく映りこむキャラたちに目を奪われる。あーっ、長井ーっ!!!

チアリーダー登場のイケテツさんはサンドイッチ食べてたね。インパクトがねぇ~。前後で挟む村上さんといけしんさんが強烈過ぎるんだもん(笑)

モンドセレクションでは、いけしんさんが微妙なカミカミ。言いなおさない!断固、オレは間違ってない的なオーラが可笑しいいけしんさん。だけど客席は違和感を感じ、そこは天才・菅原さん!!そのいけしんさんのカミカミをうまく調理。表情1つ変えずに、目と"間"だけで客を素直に笑わせる。このコンビ、今回絶妙だと思います。

白州黒次郎は基本台本(予定)どおりみたい。前回との違いは・・・「4」?あと、「ややこしやぁ~」をやっておりました(笑)ほかにもちょこちょこ、初日と違うボケがあった。そんな白州1人舞台は15分ほど。いけしんキャラが苦手な人には相当苦痛かもしれない。が、私は好き。ビックリするほど客の笑いは少ない。だからこそピンポイントで笑いに襲われる。あの客席の空気に、いけしんさんがいかに負けないか!!うーん、やっぱりいけしんさんは別世界の笑いを持ってるなぁ。もはや爆笑にも苦笑にも属さない感じ(笑)ただ、私は長井のが好き。アホだから。白州はある意味天才でしょ。アホがいいよアホが。(好みの問題。)あっ、ここで1番見てほしいのは、白州でなく、菅原さんと真弓さん。反応がね、可笑しいの。特に菅原さんが吹いちゃうとこはたまりません。

貧乏神コント、イケテツさんの女子論は『泡』。「女子は必ずやる」が可笑しくてしょうがない。あー、なんか可愛く見えてきたよ(笑)中途ハンパに内股っ子だし。マカレナには気絶しそうだった。なんか、今日は前回よりも動きにキレがあったよ。隣りが「何の曲?」ってクチに出したのにはちょっとヒいたけど・・・なんでしゃべるのん?

チラリン高校では菅原さんの名言に、1人勝手にツボってしまった(笑)あのしつこさがね、あの笑顔がね、可笑しいのね。今日はお触りタイム終了後に村上さんについて帰っちゃいそうな勢いがあって可笑しかった。明賢さんの替え歌はたまんねぇー!ドリカム聴けねぇー!(笑)体育会系女子の悩みは深い(?)のです。知らんけど。暗転に向かうとき、消え行く明かりの中で、さっきまで拍手しながら呆けていた菅原さんが満面の笑みになるのがこのコントの完全オチとして完璧!!実に嬉しそう。そしてあの名言が蘇る・・・これでいいんだ(笑)


******************************



・・・「楽しかったぁ~」・・・
この言葉が出るときの幸せ感ったらないね。

さわやかは、知らん人から見たら単なるオッサン集団かもしれないけれど、私にしたらめいっぱいの「楽しい」を感じさせてくれるすっげぇかっちょいい集団なのです。大好き、さわやか!!

ただ・・・本多はいまだにピンとこない。本多自体は好きだけど、さわやかはできるだけ小さい箱で観たい。でもでも、本多なら最前列で観たいぜよ!!小さいとこだと村上さんが(いい意味で)コワいから最前はいやだけど(笑)なんだかんだ言ったって、チケ取りに熱くなる自分が見えるようです。本多の前にブラッツ!!!これは5列目ぐらいでいーよ。だから取らせてください、チケットの神様!!


【後日、余談】
家に帰ってパンフを見て爆笑!!なにこれ?!イケテツさんの「写真集」発言に納得したよ。この公演のパンフ感はゼロだけど、おもしろい。とことんくだらなくて、実に面白い。

猫ホテ見ずにさわやかばっかりだとマヒしそうだね(笑)コワいコワい。

次回は土日マチネ。さわやかもそこで折り返し。体力不安。だけどファイト!!
スポンサーサイト

【2008/11/20 22:06】 | 【お芝居】役者編 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 Recollection of Stage all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
